« RunCore 70mm Pro IV PCI-e SATA II SSD | トップページ | やっぱりダメっぽい »

Intel WiFi Link 5150(WiMAXカード)を901-Xで使えるようにしてみました

前回は901-Xと900HAでチャレンジしてみましたが、どちらもmini PCI-eにUSBラインが来ていないということで撃沈しました。
お盆休みで時間はたっぷりありましたので、901-Xのmini PCI-eにUSBラインの改造をしてみました。

09081601

901-Xを完全にバラしてマザーボードの裏側を見えるようにします。
液晶には傷が付かないようにプチプチで覆っておきます。

09081602

USBラインの取る所ですが、最初は3Gカードの空きパターンから取りました。
ここからUSBラインを取られているのを何処かのブログで見たことがあったので。
しかしWiMAXは認識できず、何度付け直しても状況が変わりませんでしたので諦めました (T_T)

結局、70mm SSDをセットしているmini PCI-eからUSBラインを取ってみました。
38pin(USB D+、赤ライン)と36pin(USB D-、白ライン)から取りましたが、mini PCI-eの直接付け根から取るのはランドが小さ過ぎて厳しいので、そこら伸びてチップ抵抗のような所があったのでそこから取りました。

09081603

USBラインを取ってきてWiFiカードのほうのmini PCI-eに付けました。
こちらも付ける所は38pin(USB D+、赤ライン)と36pin(USB D-、白ライン)になります。

こちらはmini PCI-eの直接付け根に付けますが、これがかな~り大変でした (^^;;;
ランドが小さいので隣のランドにくっ付いたり、半田を除去したら反対側がくっ付いたりと、もう二度とやりたくない作業だと思いました。

09081604

WiFiカードをセットして確認してみました。
今度はちゃんとWiMAXを認識できました (^^)
今までの苦労が報われます。

09081609

念の為にWiMAXアダプターのリセットしてからやりました。

09081605

部屋の中ではダメでしたが、窓際に901-Xを持って行くとUQ WiMAXの電波を掴むことができました (^^)
まだサービスエリア外ですが、近くまで電波が来ているようです。

09081606

09081607

でも、接続しようとすると「接続できませんでした」を怒られちゃいました (--;

09081608

無線LAN普及プロジェクト様でもこの報告が上がっていました。
現状の5150 ESで接続できた報告はまだ無いようです。
5350 ESでは接続できるみたいですが、どうしようか...........
もうちょいいろいろやってみるか。

« RunCore 70mm Pro IV PCI-e SATA II SSD | トップページ | やっぱりダメっぽい »

EeePC」カテゴリの記事

WiMAX」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もずっと5150の取り付けができずに悩んでたんですよ・・・。
で、仕方なく3GCARDにソケットを買ってきてつけてUSBラインを有効にして試したんですが動かず。
そのせいで昨日はうちの学校にあるコテで放課後ぎりぎりまで粘ってました。

DドライブSSDからとればよかったんですね・・・illiソケット買っちゃった&付けちゃった・・・

とにかく、ありがとうございます。今日も試しにやってみます。

901-XでUSBラインの有効化にチャレンジしたのですね。
Dドライブのmini PCI-eコネクタの足に半田付けするのが一番簡単だと思います。
ただし、コテ先が細い物でやらないと隣の足に半田が付いてショートしてしまいます。
半田の時にショートしないようにテープでマスキングして絶縁しとくのも良いかと思います。
あとは気合と根性で頑張ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209163/45945585

この記事へのトラックバック一覧です: Intel WiFi Link 5150(WiMAXカード)を901-Xで使えるようにしてみました:

» EeePC について [無線LAN普及プロジェクト]
ネットブックの先駆けといえば EeePC でしょうか。 EeePC が発表されてから爆発的にネットブックが普及したように 思います。 さて、EeePC は種類が多様で同じ機種でもシリアル次第で基盤の パターンが違うケースもあり改造しがいのある機種ということで 多くの方の支持を..... [続きを読む]

« RunCore 70mm Pro IV PCI-e SATA II SSD | トップページ | やっぱりダメっぽい »

最近のトラックバック

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31